三帰戒三聚浄戒十重禁戒、十重禁戒は不殺生戒不偸盗戒不邪淫戒、殺すなかれ、盗むなかれ、犯すなかれ、嘘をつくなかれ、酒に酔うなかれ以下です。仏戒は得度式、坊さんになる時に授かる、他はとにかく不殺生戒はどうもならん、菜っ葉だって生物だ、いやバクテリア一匹殺すなかれでは、生きて行かれん、さあ困ったです、汝よく保つや否や、よく保つといって、なにしろ式だけはすました。のちお寺をもってだれかれ接するに、駒沢の学生というのが来た、仏教科に入って以来疑問であったという、他はともかく不殺生戒はどうもならん、教授に聞くと、妄りに殺すなかれ、妄りに犯すなかれだという、おれはそんなこっては到底納得できないと云った。よく見ろとわしは云った、こいつは人間のこさえたものじゃないんだと。そうかといって、彼の体が倍にも膨れ上がったです、日ならずして、ちらとも悟って帰って行った。これをどう思いますか。

 キリスト教にある山上の垂訓と同じですか。
 おおもと同じだろうが、まったく別物になり終わる、たとい十重禁戒も人を縛る鎖じゃないんです、戒はこれ第一安穏功徳の処住所となすと、遺教経にあるとおりです。


c0015568_2002872.jpg


画像の出典  東山寺の看板/パンフレットより
[PR]
by tozanji | 2005-03-22 00:00 | ぜんごぜんご


<< 禅 僧 >>