作麼生

作麼生=そもさん何かと聞く中国のスラングなんですが、頭や口先ではない、全身全霊プラスあるふぁの回答をと促す、そういう響きがあったんです。さあそもさんか道え、一生にいっぺんだけ答えて下さい、でなきゃただのかす。

 かすであるという、いっぱしのものであるという、おれはという、あるいは練炭火鉢の自殺という、みんな同じこったと老師は云いますが。
 作麼生を知らないんです、自分を観察しない方法、自分=心は一つ、一つが一つを省みること不可能事、この単純な理由のゆえに、時代環境などに拠らないんです、これを知る、いつでもだれにでもできます、ほんとうに救われるんです。

[PR]
by tozanji | 2005-05-09 00:00 | ぜんごぜんご 三字


<< 貪瞋癡 喫茶去 >>