人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現成公案

現成公案=ものみな現成公案です、たった一つきり現成すれば、それでいいんです、どうよいかという、自ずから知るには=知らないですか、無自覚の自覚です、ものみなと同じにこうある、有る無しによらぬ自在神通です。記述の必要がない、そうです他にはないんですよ。

 、丙丁童子来求火という、これなにか意味があるんですか。
 、意味がないと困るんですか。そうですねえ、老師現成公案の提唱に、「へい
ていどうじらいぐか。」と、生臭坊主ども、単から一尺飛び上がったの覚えています。無意味じゃそりゃなんにもならんです。情けないこってす。

現成公案_c0015568_1781410.jpg

画像  平成16年7月新潟・福島豪雨災害/ 東山寺の状況写真:撮影2004年7月14日
by tozanji | 2005-06-09 00:00 | ぜんごぜんご 四字


<< 黄河点魚 行事綿密 >>