人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念彼観音力

念彼観音力_c0015568_1444667.jpg

念彼観音力=仮使興害意、推落大火坑、念彼観音力、火抗変成池=たとい害意をおこして大火劫におし落とされんにも彼の観音の力を念ずれば火坑変じて池とならん。或漂流巨海、龍魚諸鬼難、念彼観音力、波浪不能没=あるいは巨海を漂い流れて龍魚諸の鬼難あらんにも彼の観音の力を念ずれば波浪も没するあたわず。このように続く観音経偈です、どうですか、実にあっても坐禅中にも、このようにする、観音の力たといオ-ルマイティを知るのは自分です、自分を忘れ去るときに現ずる、手放しを仏=なんにもない=すべて=オ-ルマイティを知る。

 いいかげんなお経っていうかなんでも観音力、いざとなったら神さまですか。
 そういう思いのちょうど反対、念ずれば救われる、だからじゃないんです、だから抜き、さあどういうことですか。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日参照
by tozanji | 2005-07-28 00:00 | ぜんごぜんご 五字


<< 四弘誓願文 度一切苦厄 >>