2005年 06月 02日 ( 1 )

廓然無聖

廓然無聖=かくねんむしょう、梁の武帝達磨大師に問う、如何なるか是れ聖諦第一義、磨云く、廓然無聖。からりとしてなんにもないよ、個々別々、悟りというすばらしいもの、一神教のように光めくこの上ないもの、信ずるに足るという、なにかしらがないんです、見る通り聞く通りの他にない、そうです、これが仏教です。よくよく
お考え下さい、宗教としてこれ以外にないんです、まさに他は邪教です、害悪はなはだしいんです。

 、朕に対する者は誰ぞ、磨云く、不識。と続きますが。
 、知らないというんです、花のように知らない、いえ鳥も雲も山川草木みな知
らないと答えます、人間だけが知っている、醜いんですよ、知っている分がみな嘘です、さあ宗教とは何か、解脱という、よくよくお考え下さい。

c0015568_22425792.jpg

画像  平成16年7月新潟・福島豪雨災害/ 東山寺の状況写真:撮影2004年7月13日
[PR]
by tozanji | 2005-06-02 00:00 | ぜんごぜんご 四字