2005年 06月 16日 ( 1 )

不離叢林

不離叢林=帰依僧和合尊がくさむらのように集まる、羅漢さんの集団、祇園精舎です。一生不離叢林がわれらの願い、というよりあり方です、人間です、一人きりひとりよがりの、文人墨客等ではないんです。ましてや不善をなすふしだらじゃないんです。

 、神のしもべとしてたった一人の生活も、ふしだらわがままではないというのと同じ様ですか。
 、まったく違います、標準はもとこのわが身心=ものみなです、和という他にはないんです、神あればわけへだてです。
 、良寛さんは対大古法という叢林規矩を子供らにとったというんですが。
 、絶対の信を置くんですよ。一箇の子供も神の永遠絶対より複雑怪奇というか
無鉄砲というか、そりゃ面白いんです、ましてや五百羅漢、一千羅漢何が人間、何が幸せ、よくよくお考え下さい。

c0015568_21204243.jpg

画像  平成16年7月新潟・福島豪雨災害/ 東山寺の状況写真:撮影2004年7月13日
[PR]
by tozanji | 2005-06-16 00:00 | ぜんごぜんご 四字