カテゴリ:ぜんごぜんご 二字( 24 )

正師

正師=邪師にも惑わされ、正師にも惑わされ。ですがなんといっても正師に就くこと先決、至った人はこれと云い、至らぬ人はあれという、よく耳を澄ませて聞いて下さい。正師に会いながらそっぽを向く人、なんというまた不都合。

 仏教について知ったり研究したりすることは、役に立たんですか。
 百害あって一利なしというべきですか、独りでなそうには、単純このうえないこれが、難中の難です。お釈迦さまの大力量は因に、我未だしと真正直に知ることでした。

c0015568_825967.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-27 00:00 | ぜんごぜんご 二字

見性

見性=直指人身見性成仏という、自分を知ることは、自分をまったく観察しないんです、観察する自分もない。求めるについに不可得、見性とはこれ。

 自分の性質というのと関係があるんですか。
 ないです。結果は露堂々100%いえ200%顯現ですか。書き直さない書家、うっふそりゃ出来不出来あるんですが、ご当人どう転んでも大安心、さっぱり省みない様子、楽しいしおもしろいんでっす、いずれまっしん真正面。

c0015568_823832.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-26 00:00 | ぜんごぜんご 二字

坐禅

坐禅=坐禅が坐禅になるということあって、身心ともになし、虚空が虚空を坐るんです、楽うに本来かすっともかすらんです。坐忘を標準にします。心であり精神という、ありようというそれそのもの。天地宇宙の与えたものこれ。他なしです、なるほどなあって思います。

 坐れるようになるまでが大苦労、捨身施虎、虚空という虎に食われてしまいなさいって云われますが。
 虚空というなんにもないんですよ、捨てるという死ぬよりないんです、呑却し終わるんです。

c0015568_821862.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-25 00:00 | ぜんごぜんご 二字

公案

公案=無門関五十則碧巌録百則という、古人仏祖の行跡をたどる、公案というんですが、一つ透過すれば終わるんです、公案をはしから解いてみせて、どうだという人に、それであなたはどうなんですかと聞く、いいえといって老師に参じた人がいます。いいえと云い得る人になって下さい。

 公案を解くとはどういうことなんですか。禅問答という、くだらない遊びのようにも見えますが。
 この橋わたるべからず、真ん中を渡れという、いつでもどこでもど真ん中の自分を知る、やさしいようでけっこうこれ命がけですよ、たった一つ解いて十二分です。

c0015568_8191855.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-24 00:00 | ぜんごぜんご 二字

般若

般若=般若の智恵という、はんにゃはらみったパーラミーター彼岸に渡るという言葉です。自分というフィルターを通さずに、ものみなを見る、目から鼻へ抜けるよりは、目鼻なし、一を聞いて十を知るより、もとはじめっから答えなんです。

 般若のお面てなんであんなに恐い顔してるんですか。
 はてねえなんでなんでしょ、わかりません。

c0015568_817054.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-23 00:00 | ぜんごぜんご 二字

回向

回向=お経のあとの回向、或いは手向けという。仏さまを荘厳する、みんなこっちを向いている。花もロウソクも水もお飾りもです。心からの供養がそっくり返って来るんです。回向です。はたしてあなたはそれに応えられるかという問題です。

 正座というのは足がしびれるし、体によくないし、足投げ出してもお経という。
 自分のことばっかり考えている、それを一瞬でも忘れること、仏さまはそう云ってはいないですか。

c0015568_8144145.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-22 00:00 | ぜんごぜんご 二字

引導

引導=むかし引導を渡した生臭坊主をぶんなぐって、そんなんじゃ死んだ娘は救われんと云った人がいた。生臭坊主一念発起して、ついに大悟するんです、生死に立ち会うことのできる人、魚屋は魚食ってみて商売しろ、坊主は死んでみてから引導をわたせ。そりゃ当たり前です。

 死んだら無に帰する、引導も仏法もいらんです、どっかそう思うんですが。
 有のまんまちっとも無にならんです、そんなの回向にならんですよ。
c0015568_8124059.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-21 00:00 | ぜんごぜんご 二字

戒名

戒名=松寒院夢想心月居士とつけたら、おれにも付けてくれという人がいた。院号は世の中の称号ですか。一には生前の面影、一には仏そのもの、一には本人の願い、この三つをもってする。仏という、仏教ということなければ、俗名でいい、戒名とは云われんです。塵労を謝す、世俗の垢まみれを払うんです。仏弟子となる、棄恩入無為です、仏という本来人に帰る、棺桶まで担いで行かないんです。はたしえた、はたせなかった夢はそりゃはなむけです。風月童子などいう、自然と同じになる、よきかなですか。

 地獄の沙汰も金次第の葬式と戒名料ですか。
 そうではない処に向かって下さい。救われんですよ。

c0015568_8672.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-20 00:00 | ぜんごぜんご 二字

伝法

伝法=宗門伝法には七日間ぎっしりの儀式に血脈は血をもって印し、終わって千拝お拝なぞ、いやがうえにも慇懃を、ではその内容はというとまったくなんにもなし。ついにすたれてだれもふりしかしない。ふりが仏教だと思っている。葬式稼業だという、どうやって死者に向かいあうおか、生死に対するのか、よったくっての自閉症、世間顔向けができない、引導も渡せない禅宗。

 私が死んだらなんにもつけないでくれ、戒名なんて不要。
 では棺桶まで担いで行って下さい。うさんくさあって、坊主の戒名ほどではないけれど、とは情けない。

c0015568_831753.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-19 00:00 | ぜんごぜんご 二字

幽霊

幽霊=足がないという根無し草の、魂魄この世にとどまりてという、うらめしやですか。身心ともになし、大悟徹底これです。無心無眼耳鼻舌身意、もしちらとも残れば幽霊です。うらめしやの垂手は、おのれうらめしいんですか。幽霊、幽も霊も内外を絶した微妙、筆舌に尽くしがたい形容です、達磨さんを称える語にあったです。

 幽霊はあるんですかないんですか。
 あなたにはありそうですね、どうかない人になって下さい。うっふっふ人間はだれあっても真実を語るよりないんです。
c0015568_814555.jpg

画像の出典  東山寺の蔵書より
[PR]
by tozanji | 2005-04-18 00:00 | ぜんごぜんご 二字