カテゴリ:ぜんごぜんご 五字( 16 )

銀椀裡盛雪

c0015568_16261152.jpg

銀椀裡盛雪=銀椀に雪を盛り、明月に月を蔵すという、仏教のありようこれ、目は横鼻は縦にして他に瞞ぜられずというんでしょう、神さまを用いたり、何をどうせよってことないんです、しかも混ずる時んば処を知る、これが出来なければ、仏とは云はれんです。

 それで人天の導師という、人を導くことが出来るんですか。
 はい殺し文句ではなく、間髪を入れずです。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日参照
[PR]
by tozanji | 2005-07-31 00:00 | ぜんごぜんご 五字

石圧笋斜出

c0015568_16234699.jpg

石圧笋斜出=石圧さえてたけのこはすに出づ、いいことをする、説教反省文という、みなまたこれです。どっかへ化けて出る、さあどうしたらいいですか、坐禅見性の道。

 どうしたらいいかという、世間にはその答えはない。
 はいそうです。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日参照
[PR]
by tozanji | 2005-07-30 00:00 | ぜんごぜんご 五字

四弘誓願文

c0015568_16191738.jpg

四弘誓願文=衆生無辺誓願度、煩悩無尽誓願断、法門無量誓願学、仏道無上誓願成という、如来として山花草木みなあり人間も人間の如来に同ぜるが如しと、ではなにを誓いなにを願うんですか、衆生あり煩悩あり法門ある仏道ある時節、あるいは衆生なく煩悩なく法門なく仏道なき時節、どうですか、人みなよくよくお考え下さい、つまらん三百代言にならんことですよ。

 誓いを守ることこそ人間の生き甲斐という、いえ人間の尊厳といいますが。
 では実行して下さい。
 それがそのう。
 そうして自分に真正直であって下さい。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日参照
[PR]
by tozanji | 2005-07-29 00:00 | ぜんごぜんご 五字

念彼観音力

c0015568_1444667.jpg

念彼観音力=仮使興害意、推落大火坑、念彼観音力、火抗変成池=たとい害意をおこして大火劫におし落とされんにも彼の観音の力を念ずれば火坑変じて池とならん。或漂流巨海、龍魚諸鬼難、念彼観音力、波浪不能没=あるいは巨海を漂い流れて龍魚諸の鬼難あらんにも彼の観音の力を念ずれば波浪も没するあたわず。このように続く観音経偈です、どうですか、実にあっても坐禅中にも、このようにする、観音の力たといオ-ルマイティを知るのは自分です、自分を忘れ去るときに現ずる、手放しを仏=なんにもない=すべて=オ-ルマイティを知る。

 いいかげんなお経っていうかなんでも観音力、いざとなったら神さまですか。
 そういう思いのちょうど反対、念ずれば救われる、だからじゃないんです、だから抜き、さあどういうことですか。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日参照
[PR]
by tozanji | 2005-07-28 00:00 | ぜんごぜんご 五字

度一切苦厄

c0015568_13562137.jpg

度一切苦厄=照見五蘊皆空即ちすべては思い込みであったと知って、度一切苦厄。ほどけば仏、自縄自縛の縄を自分と思い込む、頼まれもしないのに、ものみなを一人相撲、さあこれを知って下さい、知ったらほどけます。平らかに、喜びに満ちあふれてものみな。

 般若心経というのはなにが書いてあるんですか。
 般若波羅蜜多パーラミーター彼岸に渡る心のお経です、自分という架空請求を免れる方法は、根本的な救いです。無心、心がないという、ないものは傷つかない、悩む必要がない、まっさら色即是空、これを知ればいいんです、無上であり真実不虚。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日参照
[PR]
by tozanji | 2005-07-27 00:00 | ぜんごぜんご 五字

観自在菩薩

c0015568_1352933.jpg

観自在菩薩=なんのとらわれもなく見てごらん、赤ん坊のようにまっさらに、というのです、人みな菩薩、自分を無にして他が為にというをもって成立つ、これを知るんです。智慧般若とは無心です。彼岸にわたる、自分という架空なしにです。


 無差別殺人の琢磨なにがしも菩薩ですか。
 そうです、せっかく菩薩に生まれながら、自分という架空設定=からに閉じ込もって、なんとしてもぶち破ろうとする、罪と罰のラスコ-ルニコフ以来同じ、(ぶち破ったら)人であり菩薩の故に死刑以外になく。


画像  平成16年10月23日新潟県中越地震/ 東山寺の状況写真:撮影2004年10月24日
[PR]
by tozanji | 2005-07-26 00:00 | ぜんごぜんご 五字