人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐久成労

坐久成労=久しく坐ってくたびれた、おまえさんのせっかくの問いに答えられないよという、最大親切を以て答えているんです、如何なるかこれ仏、坐久成労。どうだというんですか、言語道断かくの如し、ないものに出会えばさあてどうなる。

 、禅問答のちんぷんかんぷん、人はどっち向かっていいかわからないやつ。
 、おっとそいつをもう一歩、問処即ち答処、何を問うのか、0Xの答案が欲し
いのか、それとも自分が欲しいのか、仏とは何か、いつだって問いも答えもまっぱじめ、あるいは終わったあとなんです。そうではないですか。どうですか。

坐久成労_c0015568_153992.jpg

画像  平成16年7月新潟・福島豪雨災害/ 東山寺の状況写真:撮影2004年7月
by tozanji | 2005-06-12 00:00 | ぜんごぜんご 四字


<< 漆桶不会 枯木花開 >>